☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

博多祇園山笠

こんにちは! 7月に入ってから、博多は法被に褌姿の方を見る確率が格段と上がり、街中にはさまざまな飾り山笠が飾られてました。 が、それも今朝の追い山が終わり、全ての舁き山も飾り山もなくなり、ふんどし姿の方もいなくなっていました。 その、15日の「…

本を読むこと

こんにちは! 突然ですが、雨の休日、皆さんはどう過ごされてますか? 家でネットサーフィンしたり、DVDやTV番組を見たり、読書したり、掃除したり、ただゴロゴロしたり。 私は、だいたいゴロゴロして、動画を見ることが多いですが、最近読書を始めました。 …

感情と身体の健康の繋がり

こんにちは! 私が住んでいる福岡は、今週末やっと梅雨に入りました。 ところで、皆さんは、体調崩しやすいですか? 頭痛や腹痛など特にどんな症状が出やすいですか? 私は、学生時代も仕事もほとんど皆勤なのですが、よく喉を痛めます。。声が出にくくなる…

TPP2019に参加してみて

こんにちは! 先日、東京まで行って、TPPに参加してきました。 www.pbls.or.jp なんだかんだ言って、5回目の参加。 毎回、その時代の流れに沿ったお話が聞けたり、あっと驚くようなパフォーマンスを見たりと楽しませてもらってます! 今回は、クラシックとテ…

映画「キングダム」を見て

こんにちは! 梅雨入りが発表されて、急に涼しくなりましたね。 せっかく衣替えをしたのにと、長袖をまた出してます(^^ゞ ところで、先日、友人の呼び掛けで、9人で映画「キングダム」を観てきました! kingdom-the-movie.jp 漫画で今も連載中ということは知…

あんみつ姫から教えてくれたこと

こんにちは! 暑い日が続いてますね私も着る服に迷いながら、夏への準備を始めてます! ところで、先日は、友人のイベントに参加して、福岡では知る人ぞ知る「あんみつ姫」の公演を見に行ってきました! 先日のどんたくで一緒に歩いて、まさかこんなに早くス…

性について

こんにちは! 唐突ですが、皆さんは、自分の『性』について考えたことありますか? 自分は男性である、女性である。 「自分は〇〇である」という自分のアイデンティティの確立に、重要な内容ですよね。 それが心と体がちぐはぐな人。そのために、手術した人…

新元号への決意

こんにちは! 本日より、新元号「令和」になりましたね! 天皇がご存命のまま元号が変わるのは202年ぶりということで、年末年始のようなお祭り騒ぎの賑わいでしたね!! 私も、昭和から平成に変わった時は小さくて全然覚えてないのですが、元号が変わるって…

お酒を通しての気づき

こんにちは! みなさんは、お酒飲まれますか? 私は、家で一人で飲むこともありますが、外で誰かとワイワイ飲んでいた方が好きです。 そして、先日友人に誘われて初めて「ワイン会」に参加しました! 当日飲んだワインたち 私が人生で初めて飲んだワインがと…

チャレンジしたいのに、できない理由

こんにちは! 桜も散って、藤やつつじが咲き始めましたね そして、平成も後半月となりました。 新年度だし、元号が変わるし、何かチャレンジしたい!新しいことを始めたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。 そういう私も何をしようか探し中なの…

ジブリの大博覧会in福岡

こんにちは! 先日、友人親子と福岡市博物館で行われている『ジブリの大博覧会』に行ってきました! youtu.be 初めて家族で見た映画が『耳をすませば』で、『もののけ姫』の音楽は、親戚がオーケストラメンバーとして演奏してるので、勝手に親近感を持ってい…

新元号によせて

こんにちは! 昨日から、新年度。そして、新しい元号が発表されましたね! 朝から、ほとんどのTV番組が新元号についての報道ばかりで辟易しましたが、発表の時間はちゃっかりと見てしまいました。 パッと見た時は、人の名前みたいだなと思ってしまいましたが…

諦めまくりの私・日本からの変化

こんにちは! 桜も咲き始めましたね 街を歩いていると、あでやかな袴姿の方や、正装した子供とご両親の姿など、この時期特有の景色を見ることが多くなりました。大人になってからは退職や結婚などの区切りを自分たちで作らなければいけないし、それがない場…

諦めまくりの人生からの変化

こんにちは! だんだん暖かくなってきましたね! 私は、いろんな人との交流を通して自分の感情と向き合ってたのですが、改めて判明した私の根底の感情。 それは、『諦め』でした。 ピアノやバレエを習いたかったけど、場所やお金の問題で無理と言われて、他…

私が一人○○をしてしまう理由

こんにちは❗ 梅や菜の花が咲いてきて、桜の開花予想が出たり、花粉が飛んだりと、春が近づいてきましたね❗ ↑これは、先日行った海ノ中道海浜公園の菜の花畑。 私はだんだん暖かくなると旅をしたくなる(一年中でもあるけど)のですが、近くても遠くても一人で…

初☆宝塚歌劇団観劇

こんにちは! 先日、知り合った方からチケットを譲っていただき、初めて宝塚歌劇団を観劇してきました! 宝塚歌劇団は、高3の文化祭の出し物の「ベルサイユのばら」の参考にビデオで見たぐらいで、「高そうだな」「豪華だな」「すごいな」「チケット取れな…

博多の食の歴史

こんにちは! 本格的な冬が到来して、北海道では記録的な寒さみたいですね。 最近、縁あって外食することが多く、美味しいものに触れることが多くなりました。 今日の昼も定食を食べたくなり、餃子屋さんへ。昼からニンニクの匂いをプンプンさせてました そ…

ありのままの自分って?

こんにちは! 2019年もあっという間に4週間経ちましたね! 平成最後ということもあるかもしれませんが、昨年末から「引退」「活動休止」などのニュースが世間を賑わせてますね!! 先日の嵐の活動休止については、本当にビックリしました。 「8時だJ」世代の…

謹賀新年☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます❗ 今年も、本ブログをよろしくお願いします 平成最後の年末年始は、どのように過ごしてましたか? 私は、仕事三昧でしたが、合間に見たテレビ番組を通して、別れとニュースタートとある共通点を感じてまし…

2018年を振り返って

2018年。 私は、本厄の年でした。 小さい山や谷には遭遇しましたが、本厄って思い込みじゃんって軽い気持ちで終わりかけていましたが、ここにきて大きな山にさしかかり、人生の棚卸しに取り組んでいます(笑) 今年一年振り返ってみると、 九州の全県を巡って…

絶対的自己肯定感を得たい方へ

こんにちは! 師走という名の通り、忙しい日々を過ごしています。 先日、書いたブログの続き luminare0911.hatenablog.com にもなりますが、 今年の私のテーマでもある『絶対的自己肯定感』 自己肯定感を磨くとか、よく言われてますけど、 では、何が『自己…

自己肯定感のある老い方とは

こんにちは! まだ30代なのにこのタイトル?ってビックリされそうですが、先日の帰郷で気づいたことがたくさんあったので、連続投稿させていただきます。 80代の祖母と会った時、第一印象は「こんなに小さかったっけ?」 身長が縮んでいることもありますが、…

12月で思い出すこと

こんにちは! 最近、急に寒くなりましたね この寒さと12月になると、思い出すことがあります。 13年前の12月。 母方の祖父がくも膜下出血で亡くなりました。 倒れたと連絡があった日から数日後、亡くなったと連絡が来た日のことはいまだに鮮明に覚えています…

旅行が何十倍も充実してしまうツアー!

こんにちは! すっかり寒くなってきて冬が近づいてきてますね。 今月は、旅行のブログばかりになってしまったから、何で旅行が好きなんだろうと自分なりに考えてみました。 小さい頃は、父と弟がボーイスカウトをしていて土日がつぶれていたので、遠出するこ…

高千穂・幣立神宮ツアー

こんにちは! 秋が深まり、だんだん寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私は、急激な寒暖の差で、風邪気味です。。 先日、一緒にnTechを応用活用している5人で、高千穂・幣立神宮に行ってきました。 高千穂は、宮崎県なので、九州全県制覇し…

2が1になる大分

こんにちは! 先日、中津→宇佐→国東半島に旅行に行ってきました!九州内6県目の大分!後は宮崎のみ! 親類縁者に九州出身はいないと思っていたのですが、どうやら曾祖母が国東半島の根元出身らしい、 国東半島の神仏習合、六郷満山開化が1300周年という記念…

No!と言える日本人

こんにちは! 皆さんは、「No」を言えてますか? 私は、「No」でした。(ギャグになってますね(笑)) 常に「良い子」「物わかりの良い子」をずっとしてきたために、 ・嫌だけど、「No」を言って相手に嫌な思いをさせるんじゃないか、物わかりの悪い子と思わ…

言いたいこと言うって大変

こんにちは! 看護師11年目にして、何かけじめをつけたいと思い、初めて看護研究というものに取り組み、先日無事に論文発表が終わりました! 去年から看護研究をやると言っていて、その頃から事例にするテーマを探して、5月ぐらいから取り組み始めていたので…

「真の女性の自立」とは

こんにちは! 先日、「真の女性の自立」という講演会に参加してきました! 講演されたのは、医師の長岡美妃先生。 以前より、何回も講演を聞いていますが、最近はよりシャープになってきて、心に刺さる内容が増えてきてます!! 今回も、歴史的な観点からの…

話すって何?

こんにちは! 先日の誕生日に母からお祝いメールが来たのですが、そこに書いてあったビックリな一言。 「顔を合わせた時には、話しをしてください」 20歳の時に、「何も話してくれないから分からない」と言われて以来の、衝撃でした 帰省した時に、あなた仕…