☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

人のために生きているあなたへ

自分のやりたいことをやりたい!!

そんな人生を送りたい!!

 

って思ってるけど、ついつい気になるのが人の評価。

 

また、評価や指摘(褒めも含まれる)されると、それだけでも涙が出ちゃう私。

 

昨日も、職場の先輩に核心を突かれて涙が出かけました。仕事中だったからこらえたけど、勤務終わってもモヤモヤ。。。

 

一緒にプロジェクトをしている同志に話を聞いてもらって、(話を聞いてもらうこと自体がチャレンジでもあったけど)そのモヤモヤも何でそう私が反応してしまうのかも整理されました。

 

その会話の中で感じた私の涙の原因。

それは、

「できていない自分が悔しい」「もっと頑張らなきゃ」もあるけど、

 

「私を見ないで。私に関心持たないで!私は、人の下にいなきゃいけないんだから!注目されちゃ困るの!」

という自分の無意識からの叫び

 

 

小さいときから、「思いやりのある人になりなさい」

「人のためになることはしなさい」

「自分がされて嬉しかったことを人にしなさい」

という親の教育方針のもと育ったから、

『人のために頑張ろう!』と決断し、

すべてにおいて他人軸で生きてきた私。

縁の下の力持ちとして頑張ろうとするから、関心持たれたくないんです。だから、自分のことはあまり話さないし、さりげない心配りをすることが良かれと思っていました。

泣くとか怒るとかの感情を出すことも、癇癪を起す人が近くにいたから、「感情を出すことはみっともない」と思って、感情を出さないようにして、いつのまにか分からなくなっていました。

 

たまに出てくるこのモヤモヤは何だろう?

人のために頑張るけど、感謝されたり認められないとモヤモヤするのはなんでだろう?

私は何がしたいんだろう?

 

という考えが浮かんでは消えてを繰り返して、誰に言っても解決しないんだろうなと思い、

結局寝て忘れることをずっとずっと繰り返してました。

そんな人多いんじゃないでしょうか?

 

誰にも言えない悩み。いや、

誰も私の悩みを聞いたり、分かってくれないんじゃないか。という諦め

 

 

 

でも、新しい教育と出会い、一緒に学びなんでも話せる仲間と出会い、

その諦めもすべて自分の思い込み、自分という人生の映画ストーリーの中で生きていたんだということが分かりました!

 

そしてこれからは、

私と似たような悩みや考えを持って苦しんでいる人の手助けをしていきたいと思っています!

 

どんな教育なのか、どんなサポートをしてくれるのかもっと聞きたい方は、連絡ください☆