☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

自分の人生を歩みたいあなたへ

こんにちは☆

 

今、どんな人生を歩んでますか?

自分で人生選んでますか?

その人生、生き方に満足していますか? 

 

 

何を隠そう、

今まで私は、誰かに認められるために生きる人生でした。 

・自分がどうしたいということは、ほとんど後回しにして、常に相手の価値基準に合わせる人生。

・自分のキャパをオーバーしても引き受けて、心の底から思っていないけど上司や親に求められたから応える人生。

・勉強して良い点取っても、褒められないからもっと頑張る。でも、どこまで頑張ればいのか分からないから、手を抜くときは手を抜いて、自分で限界を作る。

・親や友人から「聞いてよー」と言われたら、自分にストレスがあっても聞く。そして、ストレスが蓄積する。

・周りから、どんなに褒められても、「全然そんなことない」って謙遜ではなく、本気で思っている。

 

人からの称賛も受け入れられず、自分で自分のことを褒められないし、認められない。

でも、内心では、「誰か認めてー!!!」と思ってる矛盾。

 

そんな方多いのではないでしょうか?

 

では、誰が認めたら、認められたって思えるんでしょうね?

 

『誰か』と言うと、「母」や「父」など、小さいときに育て、叱咤してくれた人が

思い浮かぶし、心理学上、人格の形成の上で、親の影響は絶大です。

でも、親はいつまでも子供を心配するので、手放しで褒めたり認めてくれることはまずありません。そして、子は親に認められようとずっとずっと頑張るものです。

 

 

となると、誰が認めるのかというと・・・

 

 

 

答えは、『自分自身』 

 

自分で自分を認める。

過去に、「自分で自分を褒めたい」と言った方もいますが、これがなかなかできそうで難しい。

何かをして褒めて、自分へのご褒美をするのではなく、

「今ここ自分を認めて、褒める」

 

 

これを話すには、もっととても深い世界があるのですが・・・

 

そこからのスタートで、自分の人生を決めていくと、条件や状況に左右されず、不動の意志が立ち、自分が主人公の人生が歩めるようになるんです。

 

 

「何年生きたかではなく、何をして生きたかが、本当の人生は決まる」

 

 

私は、誰かに認められる人生から卒業し、

まず自分を認め、お会いする方々もご自身を心の底から認められるようにそのお手伝いをしたいと思っています。

ぜひ、興味のある方、ご連絡ください☆

(問い合わせ作成中)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん