☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

なんさま熊本2018 開催報告


こんにちは!


以前告知していた、熊本Re・rise協会設立準備委員会主催の「なんさま熊本2018 心の祭りやるばい! 明治維新150周年」が、先日無事に終わりました!

f:id:luminare0911:20180612213601j:plain

 

思えば、(仲間に言われて思い出したのだけど)2月末に熊本でイベントをしようという話が出たときに、できるかどうかの不安から「やりたくない」と言っていた私。

 

でも、その言葉を○×なく向き合ってくれた仲間達がいて、何を言っても大丈夫だし、サポートしてくれるという安心感から、

やるからにはやり切ろう!

登壇者や会場に来られる方に最大限のおもてなしをしよう!

という気になり、この2か月は熊本のことばかり考えて調べて、休みの日は熊本に直接赴いて、無事にこの日を迎えられました!

 

私は、前日に熊本を回るツアーの担当として、何度も下見に行き、場所や食事処、ホテルなども全てコーディネートしていました。もともと、旅行のコーディネートとか好きなので、苦になることなく楽しくやっていたのですが、やはり物事はスムーズに行かないもので・・・

 

熊本駅に着いて早速ハプニングが起きたり、加藤神社では土砂降りに会って回りたかった所がほとんど回れなかったり、

幣立神宮でもその場は晴れていたけど雨の直後だったので行こうと思っていた所に行けなかったりと、自分が思い描いていたツアーとは少しかけ離れてしまい、悔しさもあり、集合写真での私の表情は固さのある顔ばかり😅

梅雨だからしょうがないと思っていたけど、「清正公が雨を降らせて足止めさせてるね」とか「土地を雨で浄化して私たちを待ってくれたね」と、同じ現象でも解析が違うとこんなにもとらえ方が違うんだなと再認識。その言葉のおかげで私の心も救われました😂

 

イベント当日は裏方に徹していたけど、ツアーでの話が何度も出てきて、また会場の一体感を感じて、このイベントに関われて良かったと胸がいっぱいになり、今でも思い出すと涙が出てくるぐらい、本当に幸せな時間でした💓

 

0からみんなで創り出したイベント。こんなに充実感や達成感のあるイベントは初めてでした!

 

そして、そもそも熊本に何の縁もないし、高名な神社に行っても何も感じない私だけど、何度も行きたくなる不思議な魅力のある熊本。

 

今回のイベントがゴールではなく、新しい熊本になるスタートだと確信できました!!

それぞれの土地のリライズの先駆けとして始まった、熊本のリライズを心から応援します!! 



f:id:luminare0911:20180612213505j:image
雨上がりの幣立神宮

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

のんのん