☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

中洲ジャズ!

こんにちは!

 

今回は、息抜きで、今住んでいる福岡のイベントを紹介します。

 

先日、今年で10回目を迎える中洲ジャズに行ってきました!

f:id:luminare0911:20180918153652j:plain

 

昨年も、偶然見かけていたのですが、待ち合わせをして誰を見るのか決めて見に行くのは初めてでした。

 

いろんな場所で路上ライブをしていて、普段の中洲にいる綺麗なお姉さん方やボーイさんもいて、そのマッチングが面白かったです。

 

 

そして、観に行ったのは、トランペット奏者の日野皓正さんが率いる日野皓正クインテット

 

やはり超一流の方だけあって、お客さんも多いし、録画録音禁止でしたが。

 

初めてジャズライブを観ましたが、本当に自由な演奏で、トークなしの約30分演奏しっぱなし。

その若者たちの無尽蔵な演奏にも感動したし、一流アーティストのあり方に感動した演奏でした!

 

印象的だったのは、

ラテン楽器を使って若いバンドメンバーのソロを煽るようにしていましたが、その姿が後進を育てるような優しい目をしているところ

 限界に挑戦させるような煽り方と、それに応えるメンバーのエネルギーのやりとりが凄かったです!

 

3.11に対する思いとそれに対する行動力

 志を共にする有名な方々とゴルフコンペやCDの売り上げなどで、相当な額を寄附されたとのこと。3.11からもう7年経つのに、いまだにその活動を続けられていることが、すごいと思いました!

 

なにより、音を楽しんでいること!

 子どもを見守るような顔をしながらも、少年のような顔で、軽くテクニックを見せて、音を、場を楽しんでいる様子がなにより印象的でした!

 

何かと世知辛い世の中だなと思ったり、楽しいものを探していろんな所に行ったりしやすいですけど、どんな状況でも今いるこの場を楽しむ!

イベントがあったら、いつも以上に楽しめる!

 

そんな心持ちで、日々を過ごしていきたいなと思ったイベントでした!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

のんのん