☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

話すって何?

こんにちは!

 

 

先日の誕生日に母からお祝いメールが来たのですが、そこに書いてあったビックリな一言。

 

「顔を合わせた時には、話しをしてください」

 

20歳の時に、「何も話してくれないから分からない」と言われて以来の、衝撃でした💦

 

帰省した時に、あなた仕事してたり、趣味の練習してたじゃない?

何か聞きたそうだったから、聞いてアドバイスしたら突然不機嫌になったの誰?

仕事の話を少ししたら、自分の仕事の話をし始め、趣味や最近の出来事を話したら、ふーん・。・っていう態度で、一体何を話せと言うんだ<`~´>

 

と、まあ言いたいこともたくさん出てくるし、今までの母とのコミュニケーションもずっとこのやり取りだったので、

誕生日にこんなメール送ってこなくっていいじゃないか!とイライラマックスに🔥

 

私だって、やることあるんだよ!

話を聞くと近づいてきて、結局私の話よりも話を聞いてもらいたいだけなんじゃないの?

母がそんなんだから、受け身のコミュニケーションばかり取ってきて、どこかビクビクして、自分から話しかけることができても、そこから会話を続けることが難しいんだ!

 

などなど、今までのコミュニケーションに対するコンプレックスがドバっと、出てきました。。

 

 

 

その後少し冷静になった時に、

母は「何を持って話してくれた」と感じるんだろう?という疑問が出てきました。

 

20歳の時は何も言い返せなくて悶々としたままでしたが、今回はチャレンジしてみて、「話してるつもりだったけど、どんなこと話したらいい?」と返信。

 

その返事は、「仕事のこととか、どこに行ったとか、今を知りたい」と。

いや、だから話してたけど、あれ以上に何話すの?と思いましたが、「今後努力します」ととりあえず返信。

 

 

また冷静になってみて、母の背景を考えてみると、

それはあくまで私が「話したつもり」であって、母は「話してくれてない、もっと何かあるはず」という認識なんだろうなと整理できました。

 

母方の家族は、全員が思い思いに喋って、誰も話を聞かず言いっぱなし。二人同時に話し始めることもしょっちゅう。重要なことは二人っきりになった時に話すけど、それも意図が分かりづらくて本音の交流はありそうでない家です。

そんな家で育ってきた母だから、「なんでも話すことは当たり前」という観点が働いてると整理。それと同時に、「話を聞くことができない」、「誰も聞いてもらえない、誰も分かってもらえない」という苦しみや寂しさも感じました。

 

母が、何かに拗ねることも、注意されたり、できないことを言われてムカついてるのではなくて、「伝えたいことが伝わらない」ためではないかなと。(本人に確認できてないですが…)

 

 

母に対する思いは多いですが、こうやって、整理できたのもnTechを使ったセッションをしていたおかげかなと思ってます!

 

整理できたものを、実際に思いながら使えればいいんだけど、母を目の前にするとあーだこーだ思ってしまうので、それはまだまだ修行ですが💦

 

 

本音を話したくても話せない人、もはや自分の本音が分からない人、

私みたいに話すことに諦めてる人、

人間関係に苦手意識を持っている人、

 

 

私も修行中ですが、皆さんが「本音」や「話す」というイメージが変われば、人間関係もうまく行くし、昨今のワイドショーを賑わせていることも解決できるのにと、改めて感じました。

ぜひ、自分や周囲の人のコミュニケーションのクセが分かるセッションや、このnTechに出会ってみませんか?

 

お問い合わせ・申し込み

お待ちしてます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん