☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

言いたいこと言うって大変

こんにちは!

 

看護師11年目にして、何かけじめをつけたいと思い、初めて看護研究というものに取り組み、先日無事に論文発表が終わりました!

 

去年から看護研究をやると言っていて、その頃から事例にするテーマを探して、5月ぐらいから取り組み始めていたのですが、途中で事例を変えたり、文献が見つからず様々な図書館をさまよい、文章の推敲もあり締め切りギリギリにやっと完成💦

締め切り前2週間は、本当にしんどかった😢

 

論文を書けば書くほど、だんだん、自分が何を言いたいのかよく分からなくなり、

「私は何でこれをテーマにしたんだろう?」

「どんな結論を導き出したいんだろう」

と、悶々としたり、

「何が言いたいのかなんとなく分かるけど、それを文章にすると?」

と、推敲してくださった主任と頭を抱える始末。。。

 

元々、アウトプット自体が苦手な私にとって、論文作成は拷問のようでしたし、自分の言いたいことを文章にして人に伝えるって本当に難しいんだと改めて痛感。。

 

でも、自分の限界を知ることができたし、看護の振り返りにもやはり繋がる部分は大きかったです!

他部署の研究もとても勉強になりました!


f:id:luminare0911:20181015121235j:image

写真は、論文発表会前日に行ったコスモス畑。

自然に触れあって、緊張して窒息しかけていた気持ちに清涼感をいただきました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん