☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

No!と言える日本人

こんにちは!

 

皆さんは、「No」を言えてますか?

 

f:id:luminare0911:20181029220526j:plain

 

私は、「No」でした。(ギャグになってますね(笑)

 

常に「良い子」「物わかりの良い子」をずっとしてきたために、

・嫌だけど、「No」を言って相手に嫌な思いをさせるんじゃないか、物わかりの悪い子と思われるんじゃないか。

・一旦「No」は言ったけど、言っていることを理解しようと思えば理解できるから、自分の「No」の気持ちを蓋して「Yes」にしよう。

 

 

自分の気持ちそのものに嘘をつき続けて、自分の気持ちが分からなくなって、

自分の気持ちが分からないことも分からない麻痺の状態になってました。

そして、その「良い子」は体にも出て、社会人になってから風邪をひいて仕事を欠席するということは11年間で1日だけ。

でも、頭痛や胸の辺りがモヤモヤするし、アトピーなどの肌荒れは0になることはないし。。

 

心も体も、生活に支障が出ない程度にSOSを出してたんですね。

 

 

それにやっと気づいてからは、少しずつそのパンドラの箱を開け始めてます。

 

嫌なものには、イヤ!

泣きたいときには、泣く!

話したいときには、話す!

 

子どもみたいなことだと思われるかもしれないけど、そうすることで自分の本音に出会えるチャンス!

そして、自分のやりたいことが、さらに明確になっていって、今は私も心が軽くなってます(^^♪

日本人は、本音や「No」をなかなか言えない風土があるから難しいかもしれないけど、たまには、なりふり構わず、本音を出してみませんか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

のんのん