☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

高千穂・幣立神宮ツアー

こんにちは!

 

秋が深まり、だんだん寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。

私は、急激な寒暖の差で、風邪気味です。。

 

 

先日、一緒にnTechを応用活用している5人で、高千穂・幣立神宮に行ってきました。

高千穂は、宮崎県なので、九州全県制覇しました!福岡に越して4年目。当初から、他の県に行きたいと思いながらも、なかなか行かずに、今年再度意志を立てたら、11月にして達成しました!

よく言われますが、意志を立てれば、叶うものですね☆彡

 

ということで、まずは、天岩戸神話で有名な天岩戸神社天安河原へ。

 


f:id:luminare0911:20181112120826j:image

横になってしまう・・・

 

 

天岩戸がある山全体が神域とされているそうで、山崩れが起きそうになっていても立ち入り禁止。歴史を感じるとともに、なんでもかんでも手を加えるのではなく、ありのままの姿を見守り続けるということも重要なんだなと思いました。

 

天安河原では、神話の通り、話し合いがしていたのかなと思えるような場所。

天岩戸神社よりも、天安河原の方が何か

神秘的な写真も撮れました。

f:id:luminare0911:20181112113545j:plain

f:id:luminare0911:20181112113548j:plain

 

 

そして、高千穂で有名なもう一か所の場所の高千穂峡

紅葉は途中でしたが、水面に流れる落ち葉がきれいでした。

有名な滝には時間の都合上行けませんでしたが、明らかに空気が変わる場所もあって、ずっといたい気分でした!
f:id:luminare0911:20181112120914j:image

 

そして、最後は幣立神宮へ。

 

高千穂と幣立神宮へ続く道は、1本なんですよね。

ここを通って、天照大神阿蘇へ向かったのかなと思いを馳せられます。

 

f:id:luminare0911:20181112113611j:plain

幣立神宮へ行くのは、これで4回目!

そのうち3回は、春から夏にかけて行っていたので、今回草木が枯れているのを見て、四季の移ろいを感じました。

また、4回目にしても新しい発見が!

エネルギーとか、未だに感じられないけど、何度も行きたくなるということは、何かを求めていてそこにその何かがあるのかなと感じます🎶

 

1人旅も楽しいけど、5人で行くことでそれぞれの観点のぶつかり合いや、観点の融合からの上昇を感じられて、複数人で行って、あーでもないこーでもないと言うことも、大切だし、学びになるなと感じた旅でした☆

 

最近は、旅ばかりしてて、旅ブログみたいになってますが💦

歴史や自然と触れ合うことは、非日常感を感じられるのはもちろん、

五感を通してたくさんの何かを吸収出来て、それを活かしてどうしていこうかと考えられるので、とても好きです♡

 

皆さんは、旅行でどんなことを得ていますか?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん