☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

旅行が何十倍も充実してしまうツアー!

こんにちは!

 

すっかり寒くなってきて冬が近づいてきてますね。

 

今月は、旅行のブログばかりになってしまったから、何で旅行が好きなんだろうと自分なりに考えてみました。

 

 

小さい頃は、父と弟がボーイスカウトをしていて土日がつぶれていたので、遠出することは少なくて、家族旅行は、熱海と日光、そして岡山にある両親の実家行くついでで行った宮島のみ。ディズニーランドへは年に1回行くぐらいで、他の遊園地はそれぞれ1回しか行った記憶がないです。

横浜に住んでいたのに、シーパラは行ったことなし…

 

そう考えると、旅行好きになったのは大人になってからなんですね。

一人旅の最初は、家の近くの温泉から始まり、だんだんと新幹線を使って遠出するように。

ドライブも好きで、名古屋に住んでいる友達に会いに、高速を飛ばして行ったこともありました。

 

当時の私にとって、旅行は有名なところに行ってリフレッシュすることだけが目的でした。

なので、撮った写真は建物ばかりで、ご飯もお店を探してはみるけど結局は一人じゃ入れないと思い込んで、コンビニ弁当でホテルで食べるということも。男性みたいとよく言われましたが、旅の目的が果たせたら他はどうでもいい感じでした。

 

そして、やっぱり帰り道になると、「帰りたくないな」とか、「明日からまた仕事か」とため息ばかり。旅行の感想聞かれても、「建物がすごかった」ぐらいしかなくて、自分でも何かつまらないなと思ってました。

 

そんな時に出会ったのが、nTechをベースに作られた教育観光ツアーの「ヌリ路」。

アテンドしてくださる方も素晴らしく、その土地の時代や建物の歴史的な背景なども現地に行きながら教えてくれるので、自分がその時代にいた人のような感覚になれるんです!

 

そのヌリ路に参加してから、私の旅行に対するスタンスが変わりました!

特に今年は九州を巡ってみたけど、九州は神話や邪馬台国などの古代から明治維新の立役者がたくさん出ているなど、歴史的にとても興味深い場所ばかり!

その中で、旅行先の土地の歴史やどんな人が出身なのか、どこかと通じるものはあるのかと考えてみたり、書かれている説明を読んで、思いを馳せてみたり。

 

今までは、自分と建造物を分けて考えてきてたけど、歴史背景などを考えてみることで、当時の人々の気持ちが少し分かるようになり、その人たちが建てた建造物がまったくの赤の他人ではなくなるし、その時代から脈々と受け継がれている土地のエネルギーとも繋がることができるんです!

だから、その土地の美味しいものを頂こうとドアを開けることができるし、土地の方の会話がしたくてたまらなくなります!

そして、その土地のエネルギーを感じながら、私は後世になにを残そうかなと考えるまでに!

 

えっ?と思うかもしれませんが、旅行を通してまさに温故知新を学び、自己満足で終わるのではなく、未来へどういう日本を残していきたいのかを考えられる壮大な旅行になっていきます!

 

皆さんも、その壮大な旅行を試してみませんか?

ヌリ路は、不定期開催ですが、ぜひ参加してみてください!

ぜひ興味のある方は、こちらへ→

https://www.facebook.com/nuriroad/

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん