☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

人類の五大危機~気候変動による環境破壊の危機~

ご無沙汰しております。

 

前回投稿したのが、3年前とのことで、自分でもビックリ!!

 

今日からボチボチ投稿していこうと思っています。

 

この3年の間に、一番変わったとしたら、COVID-19の世界的な感染拡大、それに伴う経済低迷、鬱や自殺、殺人のニュースが増えたことでしょうか

ウクライナとロシアの戦争も今年から今も続いてますね。

 

そして今、人類は五大危機に瀕していると言われています。

  1.  気候変動による環境破壊の危機
  2.  SDGsを掲げるも進展が見えない持続不可能な危機
  3.  AI活用による尊厳破壊の危機
  4.  貧富格差による共同体破壊の危機
  5.  人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

 

全部書こうと思うと、膨大になってしまうので、ひとつづつ投稿していこうと思います。

 

今回は、①気候変動による環境破壊の危機について

 

異常気象も増えてきましたね。

6月でも30℃越えるし、梅雨らしい梅雨がないまま明けて、たまに来るゲリラ豪雨。北極や氷山の氷が解けて、パキスタンは今、大変な状況になっています。

www.afpbb.com

 

地球温暖化が進むと、2050年には人々は地球上に住めなくなるとも言われています。

 

地球温暖化の原因は、

地球に氷河期があったように、自然の変動?

産業が発達するために必要な、温室効果ガス(主に二酸化炭素)の排出の問題?

ごみを減らせば、プラスチックごみを減らせば、解決する?

森林伐採を止めれば、土砂崩れが起きなくなる?

 

対症療法のような原因と解決策は、いくらでも出てきます

 

ですが、このブログで、何度も話題に出ている Noh Jesuいわく、

今私たちが使っている「言語」が全ての問題の原因であり、

新しい言語「デジタル言語」が解決する道具だと言います。

 

動物と人間の大きな違いとなっていた、「言語」を扱えるかどうか。

750万年進化がなかった「言語」を、人類が住めなくなる前に、グレードアップするために、進化させるタイミングに来たのではないでしょうか?

 

その新しい言語を使った教育、経済、政治、文化芸術、その研究と発表がなされる場が

Dignity2.0国際カンファレンス!10月にニセコであります。

https://www.dignity2.org/2022/

 

www.dignity2.org

 

 

オフライン、オンライン、メタバースでも行いますので、ぜひ来てください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。