☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

第8回ぶっちゃけ療☆開催報告


こんにちは!

 

去年から細々と行っている、ぶっちゃけ療も今回で8回目!

 

f:id:luminare0911:20180519110922j:plain

 

今回は、いつも参加してくださる方のお家を借りて、ほめゲーを使って、交流しました。

 

f:id:luminare0911:20180519113606j:plain

今回は、職場の同僚同士で参加される方もいて、

お互いどう思っているのかとか、職場では話さない話がこのゲームを通してバンバン出てくるので、帰るときにはお互いとても笑顔に☺

 

いつもながら、このほめゲーを職場や家庭でできたらいいなと思うし、浸透させていきたいなと思いました!!

 

 

それと同時に、私が気づいたこと。

褒めるの反対である、「怒る」や「指導される」「ダメ出しを受ける」。

今も、職場の先輩から注意を受けることはあるけれど、なぜか「怒られた」とか「責められた(´;ω;`)」「先輩だって悪いのに!」って思うことが減ってきて、

『私を成長させようとして言ってくれているんだな』って感じるようになってきました。

 

なぜだかは分からないけど、抽象的に言えば

を感じるようになったからかもしれない。

 

 

感情的に一方的に怒られることは、気分の良いものではないし、

言い方とか、それまでのその人との関係性、場の雰囲気も大きく関わってくるけれど、

それだけ自分に興味関心を持ってくれているということ。

褒めるよりも、注意することに勇気やエネルギーを使う人もいるから、

その勇気を持って言ってくれたこと、愛情をもっと深く感じられるようになりたいし、その愛情に応えられるようになりたいなと思った場でもありました。

 

次回は、6月!

福岡在住の、医療福祉関係者の方!!参加お待ちしています!!