☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

宗教の限界について

こんにちは

 

突然ですが、「宗教」と聞いて、どんなイメージがありますか?

 

・怖い

・怪しい 

・非科学的 

・壺など高価な何かを買わせられる

などなどがあると思います。

 

私も、宗教の定義も分からないまま、上のイメージだけで<それ宗教じゃない?>と判断することもありました。

 

私の家はかなり珍しいらしく、父方の家は全員が違う宗教を信仰しています。

なので、いとこの結婚式や、叔父の奥さんの葬式はキリスト教の教会で行ったし、父の実家には、祖父が信仰していた宗教の仏壇のような棚と、祖母が信仰している宗教の教祖が並んでいます。(生前の祖父を知らないから、どっちが祖父か間違えることも多々。。)でも、全員仲が良い。

 

母方は、全員仏教ですが、何かあればすぐ喧嘩する。

そのような家で育ったので、宗教が同じでも違っていても、家族仲は関係ないと思っていました。

 

また、ぼんやりと父や、父方の親族たちが信仰している宗教の教えを聞いていて、『同じようなことを言ってるのに、なんでこんなに宗教があるんだ?』と漠然と思っていました。

 

宗教の始まりも、教祖も「世界平和」を目的としていたけど、福音書が何個もあるように、弟子たちの解釈が入って、歴史的な背景や、経済的な面も入って、複雑になり、どんどん宗派が分かれていく

同じ旧約聖書からの始まりなのに、宗教紛争が終わらない

宗教の規則に縛られ、自由に顔を出せなかったり、行動ができない

 

なんで、こんなことになるんだろうか?

そんな中、nTechのセミナーと出会い、父が信仰している宗教の教祖が言いたかったことも、ジーザスが言いたかったこともこれなんだ!

宗教紛争が終わらない原因は、これなんだ!

と、すごく納得したのを覚えています。

 

その内容をシャープにしたのが、こちらです。

www.youtube.com

実際、nTechを勧める中で「韓国人なんだから、統一教会と関係があるんじゃないの?」と言われたこともあります。韓国人が普段使わない言葉を使う=統一教会という決めつけも、一番最初の「怪しいもの=宗教」という安易なイメージによる偏見だなと思ってしまいますが…

 

 

今、宗教とは何か?に興味がある人が多いと思います。

宗教の本質、教育の本質を知りたい方は、9/17にイベントがあるので、ぜひ来てください!

https://peatix.com/event/3306464/view

 

 

長くなってしまいましたが、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

のんのん