☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

お酒を通しての気づき

こんにちは!

 

みなさんは、お酒飲まれますか?

私は、家で一人で飲むこともありますが、外で誰かとワイワイ飲んでいた方が好きです。

 

 

そして、先日友人に誘われて初めて「ワイン会」に参加しました!

 

f:id:luminare0911:20190429234026j:plain

当日飲んだワインたち

 

 

私が人生で初めて飲んだワインがとても美味しくなくて、その後もワインが美味しい!と感じたことはあまりなく、ボジョレーヌーボーの解禁とかもあまり気にせず、どちらかと言うとスパークリングワインを好んでいたのですが、

そのワイン会で、様々なワインを飲み比べてみて、ワインの奥深さを感じました。

味の違いや香りの違いはもちろんのこと、そのワインが作られた土地の地質や水などの話や農家の方の話を聞いて、その土地の恩恵を受けて農作物(葡萄)が育って、それがワインとなっているんだということが分かりやすかったです。

そう考えると、ビールや日本酒や焼酎も、その土地土地や醸造会社によって味が違いますもんね。

よく考えてみたら当たり前ではあるけど、「あーそっか。そうだった!」と気づかされました。

 

また、ワイン会などの場では、普段会わないような方々とも会えるのも魅力ですよね♪同じ趣味、好きなことで集まっているから、情報交換も活発で友達になりやすいですし。

 

特に、福岡はオクトーバーフェストや酒蔵開き、ワインフェアなど、お酒に関するイベントが多く、屋台などの飲みの文化が盛んで、趣味も関係なく、屋台で隣になった方と仲良くなるということもしばしば。

お酒は、福岡県民にとって、ストレス発散や心を開くツールでもあるようです。 

だからと言って、ストレス発散のためにお酒に頼るのは良くないと思いますが💦

 

身体によいもので、そのものに依存せず、ストレス発散や心を開いていける何かを作っていきたいなと、ワイン会の帰り道、酔っ払いの方を見ながらふと思ってしまいました。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん