☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

追悼

先日、理論物理学者のスティーブンホーキング博士が亡くなられました。

 

f:id:luminare0911:20180316105525j:plain

スティーヴン・ホーキング - Wikipedia

 

理論物理学者としても有名な彼ですが、

看護師をしているからか、

難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)と共存してきた方というイメージが強いです。

 

徐々に、筋力が衰えて呼吸筋も衰え、言葉も出にくくなり、文字盤などを使ってのコミュニケーションをして、人工呼吸器をつけて過ごす日々。

 

発症後、平均余命5年と言われている中、50年もの間共存されて、日々研究をし続けてきた功績はすごいものだと思います。

 

物理の世界でも功績はたくさんあるけど、

ALS患者など神経系の難病患者のコミュニケーションなどサポート体制(視線だけの文字盤の開発など)の発展にも、大きく貢献されたのではないかと想像を掻き立てられます。

 

様々な分野において貢献をされたホーキング博士

ご冥福をお祈りいたします。