☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

絶対的自己肯定感を得たい方へ

こんにちは!

 

師走という名の通り、忙しい日々を過ごしています。

 

 

先日、書いたブログの続き

luminare0911.hatenablog.com

にもなりますが、

今年の私のテーマでもある『絶対的自己肯定感』

 

自己肯定感を磨くとか、よく言われてますけど、

では、何が『自己・自分』なのかその話をしたいと思います。

 

 ----------------------------------

 

仕事が嫌でその職場を円満退職するために、寿退職に逃げようと婚活を始めようとしていた8年前。

 

ある人から

「まず、自分が何者なのか、自分のセールスポイントを見つけないとね❗」

と言われました。

 

確かに❗と思ったけど、自分のセールスポイントが見つからなかったんですね。

 

看護師であること、見た目もそんなに悪くないこと、あまり怒らないこと

などなど、私がいうのも変ですが…

結婚したい男性にとっては、お得な物件だったかもしれません。

 

ただ、そういう括りで見られたくない❗という気持ちが強かったんですね😅

何もレッテルが付いていない自分を観てほしい❗分かってほしい❗と。

 

自分探しと称して、たまに国内旅行にふらっと行くけど、そんなところに自分なんているわけなくて。

 

そうなると、じゃあ「自分」って何だろう。自分のセールスポイントって??

 

と、どんどん分からなくなりました。

 

そこで、出会ったのがnTech。

 

そこには、想像を遥かに越えるとてもとても深くて広い世界がありました。

 

「自分」とは、とてもとても他に比べるものがないぐらいなものから、意思によって生まれたもの。

 

他と比べるものがないから、絶対的なんですよね❗

相対的に物事を考えてしまうのは、「自分を存在させたいから」。相手がいる、相手と比べることで、自分を認識できる。

だから、「自を分ける」と書いて、「自分」。

 

 

先日、セミナーを久しぶりに受けて、絶対的自己肯定感を得るための、「自分」についてのイメージの深さを再認識して、その認識トレーニングをしていこうと思いました!

 

 

そして今、アイデンティティが小さくなってしまっている祖母に声をかけるなら、

できているところを絶対的に褒めること、話を聞くことだけじゃなくて、

「おばあちゃんは、そんなに小さな人間じゃないよ!」

「おばあちゃんのおかげで、いろんなことを学ばせてもらってるよ!」

なにより

「おばあちゃん、生きててくれてありがとう!」

と伝えてあげたいな🎵

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

のんのん