☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

ジブリの大博覧会in福岡

こんにちは!

 

先日、友人親子と福岡市博物館で行われている『ジブリの大博覧会』に行ってきました!

youtu.be

 

f:id:luminare0911:20190414110329j:plain

 

初めて家族で見た映画が『耳をすませば』で、
もののけ姫』の音楽は、親戚がオーケストラメンバーとして演奏してるので、勝手に親近感を持っていました。

もちろんディズニー映画やほかの映画も好きですが、

ジブリ作品の暖かい絵が好きで、

子どもの時は楽しく見ていたり、誰が好きとかそういうことに興味を持っていたのに、

学生の時は吹奏楽部で演奏してみて、ドラマチックで感情豊かな久石譲さんの曲が好きになり、

大人になれば実はこんな深い内容を描いていたんだと気づかされて、

感情が動く場面もその時々で変わって、何度見てもどの世代で見ても飽きない作品ばかりです。

 

ねこバスに触れるなど、楽しく遊べるイメージが強かったのでそのつもりで行ってみたら……

真面目なところも多くて。

華々しい世界の裏側、映画ができるまでのメモやキャラクターの試作、キャッチコピーの選択のやり取りまで展示されてて、こうやってジブリ映画ができているんだと思ったし、作られてる映画の問題定義の深さも改めて感じて、感嘆のため息しか出ませんでした。

ジブリ映画の作品のポスターも全て飾られていたけど、全てそんな試行錯誤から生まれてきているんだと知ると、じっくり見てしまいました。

 

それだけだとかなり重たいイメージになるけど、宮崎駿監督を初めとするスタジオジブリという会社のチャーミングさ、クスっと笑えるユーモアさも見れて、メリハリのある働きやすそうな環境なんだろうなと思いました!

 

プライベートや仕事でもメリハリのある生活、そして好奇心やそこから来る問題意識など、いろんな感性を大切にしていきたいなと思いました。

 

他にもまだまだ語りたいけど、福岡では、6月23日までなので、ぜひ皆さん行ってほしいです!

 

ちなみに、福岡市博物館の1階にあるアジア諸国の楽器や服などを体験できるところもおススメです!

体験学習室(みたいけんラボ) | 展示・体験学習室 | 福岡市博物館

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん