☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

チャレンジしたいのに、できない理由

こんにちは!

 

桜も散って、藤やつつじが咲き始めましたね🌸

そして、平成も後半月となりました。

 

新年度だし、元号が変わるし、何かチャレンジしたい!新しいことを始めたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

そういう私も何をしようか探し中なのですが・・・

 

 

そこで、やろうと探しながら出てくる考えは、

「楽しそうだな」という期待の反面、

「これをしたらどうなるだろうか」

「時間とか仕事とかに影響しないだろうか」

「人と仲良くなれるだろうか」

「人にどう思われるだろうか」

 

自分のやりたいことを探しているのに、結局、他人の目線を気にして不安になって、縮こまってしまうんですよね。

今までの習い事も、自分のやりたいことである反面、人に評価されやすいものを選んでいたように思います。

 

そういう方いるのではないでしょうか?

 

私も、このブログで何度も「こういう人間になりたい」と宣言しているものの、

実際は「人にどう思われるか」と臆病な部分が多くて、なかなか次の一歩が進めない状況でした。

 

そんななか、送られてきたNoh jesu氏のメルマガがまさに!という感じだったので、紹介したいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■■コラム チャレンジする勇気が出ないのはなぜか?

チャレンジする勇気が出ないのはなぜでしょう?

今置かれている環境から飛び出して
新たなチャレンジをしたいと思っていても
失敗するリスクを考えてしまい、
なかなかチャレンジできずに、
足踏みをしてしまう人は多いと思います。

日本では特に出る杭は打たれる
傾向がありますし、社会全体としてみても
失敗に対して寛容ではない雰囲気があります。

失敗を許さない環境では、
安心してチャレンジができないので
当然ながら失敗を怖がるようになります。

では、
失敗を恐れずにどんどんチャレンジできる
ようになるにはどうしたらよいのでしょうか?

失敗を恐れてしまうのは、
人間の脳が「過去と繋げて認識する」という
特徴をもっているため、
新しいチャレンジの局面で
過去の失敗を瞬時に思い出してしまうからです。

失敗したときの嫌なイメージを引っ張って
できないかもしれないと躊躇してしまいます。

つまり、人間はいつも
過去の自分のイメージとだけ
出会っているようなものなのです。

nTech(認識技術)によって、
5感覚脳の観点を超え、自分自身の
成功や失敗のイメージをオールゼロ化し、
無限の可能性である本当の自分に出会うこと。

そうすれば、
失敗を新たに解析しなおすこともでき、
誰もがどんなことにも臆せずにチャレンジできる。

そんな社会を創造できるようになります。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。
(中略)
オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

オフィシャルブログ
⇒ http://blog.noh-jesu.com/

フェイスブック
お友達申請&フォロー大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/noh.jesu

メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

お問合せやご意見・ご感想はこちら
⇒ info@nr-grp.net

バックナンバーはこちら
⇒ http://magazine.noh-jesu.com/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人間関係で失敗したつもりはなくても、過去の教訓や経験が今を創り出している。。

まさにその通りだなと思いました。

 

過去を自由に解析し、未来・今ここを常に選択して生きていきたいと改めて思ったし、そのイメージ・解析をし続ける習慣を身に付けることで、本当のチャレンジ、なりたい自分になれる!と思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

のんのん