☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

幸せな人生って?

こんにちは!

 

昨日は友人と久しぶりの飲み会。深い話ができる友人なので、いろんなことを話していたのですが、

ふと隣で、某有名大学の学生さんや医学部の学生さんが自慢げに学歴や学内の話している姿を見て、思った…

 

良い大学に入って、この子たちは幸せなんだろうか?

 

 

幸せな人生って何だろうか?

 

 

 

良い大学、良い就職先、結婚、出産、マイホーム

 

この既存のレールに乗って、幸せなんだろうか?

 

と、いつも私は思ってしまうのです。

 

 

良い大学に入っても、人間関係で悩んで中退

良い就職先に入れても、リストラを受けたり、倒産

結婚しても、義両親とうまくいかなかったり離婚

出産しても、子供が言うこと聞いてくれなくてストレスで手を挙げる

などなど

 

統計学的な話ではなく、私の周りで起きているすべて実話。

 

 

それなのに、親や周囲からはそれを求めてくる。

 

例えば、結婚=安定・幸せだという価値観、親を安心させてほしいという希望を武器にして。

この人となら将来添い遂げたいと思う人がいたら結婚したいと思うだろうけど、今はそういう人がいないのが現実なんだから、しょうがないじゃん!

と、私情はさみましたが💦

 

幸せ・幸福感とは、自分で感じるものだし、内側から生み出せるものだと思っているから、幸せな人生を送るための通過点(必ず必要と思っていない)として結婚や出産を考えている私は、

どうも「結婚=人生のゴール」「結婚して幸せになりたい!」というものに性が合わないです。

 

 

では、私が思う「幸せな人生」は、

ずばり『自分のミッションを明確にして走り続ける人生』

です。

 

 

死と隣り合わせの現場にいると、

誰でも死は訪れるわけで、死ぬ瞬間になにを思うのか、そのゴールまでにどう生きたいのかということを日々考えさせられます。

 

周りの価値観に合わせて生きるのか

たとえ周りから何か言われようとも、自分の信念を全うして生きるのか

 

どっちがかっこいいか、どっちがその人にとって幸せな人生だったのかと聞かれると、私は後者じゃないかと思っています。

 

 

もちろん、何をもって「幸せな人生」というかは、人それぞれだと思います。

「幸せな人生」ってイメージできない人もいると思います。

 

 

でも、誰もが「幸せな人生」を送るお手伝いをしたい!

と私は思っています。